琴伝流からのお知らせ | 琴伝流大正琴

大正琴(たいしょうこと)の琴伝流(きんでんりゅう)。製造、販売、教室指導と全国規模で安心のフルサポート。身近な話題からギネス世界記録やマスコミ関連まで情報満載。

琴伝流は、アルト・テナー・ベース大正琴を開発し、従来の大正琴(ソプラノ大正琴)とのアンサンブルという新境地を切り開きました。


琴伝流からのお知らせ
県大会の写真紹介ページを新設しました
琴伝流では多くの県で県大会を開催していますが、これまでホームページで県大会の様子をご紹介していませんでしたが、今月からページを新設し、写真で会場や舞台の様子をご紹介することにしました。
ホームページ上の「琴伝流の演奏活動」から「演奏活動スナップ」にお入りいただき、県大会の華やかな舞台もご覧いただければ幸いです。
2009.09.08 Tuesday | 演奏会のご案内 | trackbacks(0)
昭和のレコードを多数ご寄贈いただきました
長野県の松田みどり様より、昭和のレコードを多数ご寄付いただきました。
今も活躍する大スターの若い頃の写真が付いたレコードもあり、タイムトンネルを抜けたような懐かしさを感じました。
松田様のご厚意に心から感謝申し上げます。

昭和のレコードとレコードケース

<寄贈いただいた資料>
 昭和30年代の藤山一郎さん等を中心にEPレコード12枚
 昭和40年代の吉永小百合さん等のソノシート14枚
 昭和50年代のピンクレディー等のLPレコード4枚
 EPレコードを入れるケース
2009.09.08 Tuesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
戦前の音楽関係資料をご寄贈いただきました
琴伝流の展示室には古い大正琴や音楽に関する資料が並べられおり、展示品の充実へのご協力を会報で呼びかけたところ、過日、秋田県の関下智恵様より戦前の音楽教科書等の貴重な資料をご寄贈いただきました。
資料の中にはスケートの代表選手として長野県上諏訪町へ遠征した際の観光パンフレットもあり、当時の長野県を知る上でも大変貴重なものと思われます。
関下様には心から感謝申し上げるとともに、皆様のご協力もお待ちいたしております。

戦前の音楽教科書ほか

<寄贈いただいた資料>
 教科書:「標準女子音楽教科書(昭和8年)」
 ハーモニカピース「野崎村(昭和7年)」「金婚式(昭和7年)」「森の鍛冶屋・森の水車(昭和12年)」
 観光パンフレット:上諏訪温泉ほか4部(昭和14年)
2009.09.04 Friday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
大正琴協会主催「平成21年全国子ども大正琴コンクール」開催
8月23日(日)に「平成21年度全国子ども大正琴コンクール」が、名古屋市港文化小劇場で開催されました。
このコンクールは琴伝流が3年前から実行委員会を組織して始め、今年から大正琴協会の事業として運営されることになったものです。
今回は他流派からの参加も増え、ビデオ参加の部を含めて44グループ約330名の参加があり、このうち琴伝流の指導者が関わるグループは32グループと、次世代への大正琴音楽文化の継承に力を入れている成果が形となって現れました。
当日は、昨年同様リハーサル中にラジオの中継が入り本番直前の様子を伝え、本番では子供らしい元気な演奏から大人顔負けの表現力豊かな演奏まで、審査員を唸らせる演奏も多く披露されました。
年々規模が大きくなっていくこのコンクールを間近に見て、琴伝流としても立ち上げた甲斐があったと改めて実感しております。
来年も是非多くの皆様にご参加いただきたいと思っています。

平成21年度全国子ども大正琴コンクール

<琴伝流指導者が代表のグループの審査結果>
【ライブ参加の部】
 最優秀賞 C部門  ドレミの歌(琴伝流大正琴佐久桜花会浅科子供教室)
 最優秀賞 B部門  熊野古道(スマイルエンジェルズ)
 優秀賞  C部門  およげ!たいやきくん(Miyaサタディサークル桜組)
 優秀賞  C部門  ドレミの歌(キッズ5・ハピネス)
 優秀賞  B部門  軍隊行進曲(宮中学校第1グループ)
 優秀賞  B部門  ソーラン節(Smile Wings)
 優秀賞  B部門  赤いスイートピー(さざなみ・メロディー)
 優秀賞  A部門  あなたと(ドリーム娘)
 優秀賞  ソロ部門 春の海(スイートピー)
 奨励賞  B部門  大阪ラプソディー(下恵土公民館子供大正琴ピンクローズ)
 奨励賞  A部門  影をしたいて(オリオンズ)
 参加賞  C部門  おもちゃのマーチ(サウンドパール・キッズ)
 参加賞  C部門  北国の春(西尾・小学生なかよしグループ)
 参加賞  B部門  ラデツキー行進曲(琴木星Z)
 参加賞  B部門  崖の上のポニョ(Miyaサタディサークル星組)
 参加賞  ソロ部門 おどるポンポコリン(ドリーム娘)
【ビデオ参加の部】
 優秀賞  C部門  手のひらを太陽に・人形(若狭小学校大正琴教室)
 優秀賞  B部門  ドナウ河のさざ波(住田町立世田米中学校)
 奨励賞  C部門  ソーラン節(島田市立神座小学校大正琴クラブ)
 奨励賞  B部門  クシコスの郵便馬車(スマイル・キッズ)
 奨励賞  B部門  雛ものがたり(宮中学校第2グループ)
 奨励賞  B部門  故郷(ドリーム娘)
 奨励賞  A部門  ああ人生に涙あり(沖縄尚学大正琴部〔高校部〕)
 参加賞  C部門  赤い靴(世田米小学校大正琴サークル)
 参加賞  B部門  竹田の子守唄(琴組)
 参加賞  B部門  心の旅(有住中学校選択音楽大正琴部)
 参加賞  B部門  千の風になって(鳩ヶ谷市立辻小学校大正琴クラブ)
 参加賞  B部門  剣の舞(大和田小学校サタデースクールグループ)
 参加賞  B部門  待ちぼうけ(古典音楽クラブ)
 参加賞  B部門  オブラディ・オブラダ(ミヤザキッズ)
 参加賞  B部門  一人の手(沖縄尚学大正琴部〔中学部〕)
 参加賞  ソロ部門 八木節(飯山ほのか)
※部門の説明
 C部門  4月1日現在の平均年齢が10歳以下のグループ
 B部門         〃       10歳を超え15歳以下のグループ
 A部門         〃       15歳を超えるグループ
 ソロ部門 年齢にかかわらず一人で演奏する者
2009.09.04 Friday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
今年も浅草で「第3回琴伝流シニアコンサート」開催
8月7日(土)に、昨年に続き東京都台東区の浅草公会堂で「第3回琴伝流シニアコンサート」が開催されました。
当日は事前のテープ審査を通過した24グループの演奏に加え、今年も富山・日比谷・滋賀の琴伝流コンサートにおいて客席アンケートで上位となった3グループによる特別演奏もあり、大正琴ファンを十分楽しませるコンサートとなりました。
来年は8月7日(土)に同じく浅草公会堂で開催する予定です。
年齢に関係なく挑戦する気持ちを持ち続けることで元気が湧いてくるものです。
先ずは来年のシニアコンサートに向け練習を始めませんか。

もう一つの琴伝流愛好者憧れの舞台

琴伝流コンサートと同じく代表者が整列し見送り
2009.08.26 Wednesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
大正琴誕生100周年カウントダウンボード開設
名古屋の森田吾郎氏により発明され、1912年9月9日に全国一斉発売された大正琴。
2012年9月9日の満100年に向け、琴伝流ホームページのトップページにカウントダウンの表示を設けました。
あと何日で大正琴がこの世に生まれて満100年になるか、琴伝流のホームページを見るたびに確認できます。
大正琴誕生100周年に向け、益々盛り上がって参りましょう。

大正琴誕生100年カウントダウンボード
2009.08.20 Thursday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
倫調千の会発足10年
「倫調千の会」が発足して今年で10年を迎え、この9月には10周年には記念コンサートを計画しています。
発足と同時にボランティア活動を始めたのですが、うれしい事がたくさんありましたのでご報告させていただきます。
一昨年11月に佐伯市社会福祉協議会長と大分県社会福祉協議会会長から、昨年は大分県知事より感謝状をいただき、今年4月には大分合同新聞社福祉事業団よりエレキ大正琴3台を寄贈していただきました。
これからも「笑顔」で大正琴を続けていけるよう頑張っていきたいと思っています。
(H21.08、大分県・嶋田先生のお便り)

大分合同福祉事業団表彰
2009.08.17 Monday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
ブラジルの大正琴グループ初来日・演奏
4月、8年間通い続けて育てたブラジルの大正琴クラブ14名が初来日し、18日に粉河ふるさとセンターでジョイントコンサートを開催しました。
立ち見まで出るほど盛況で、アットホームな楽しいコンサートになりました。
また、4月25日の「琴伝流大正琴第24回全国大会」に行き大喜び。
会場では和歌山琴美会の演奏前に紹介されライトアップされ皆さんに手を振る場面がありました。
マスコミ各社にも国際交流の情熱が紹介されました。
(H21.08、和歌山県・畑先生のお便り、写真:毎日新聞)

大正琴国際交流コンサート
2009.08.17 Monday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
10周年記念大会を終えて
5月17日に「第5回サウンドK発表会」を行いました。
平成12年に第1回を開催して以来、2年に一度の発表会も今年で10周年を迎え、節目の大会となり立ち見も出るほどの大盛況でした。
その中の2グループを紹介したいと思います。
一つ目のグループは、孫とおばあちゃんで構成する7名で「ドレミの歌」と「手のひらを太陽に」を演奏し、「大正琴は年齢に関係なく一緒に楽しめる楽器」をアピールしました。
もう一つのグループは、私が音楽療法の一環として携わっているデイサービスグループです。
平均年齢85歳(最高年齢92歳)の10人のおばあちゃん達、最初の曲が「エーデルワイス」続いて「きらきら星」、「荒城の月」の3曲を披露しました。
演奏後は割れんばかりの拍手!
スタッフや会場の皆さんに感動を与え、感極まって涙ぐむ人も…。
私自身元気をもらい、まさに大正琴は音楽療法として素晴らしい楽器だと実感しました。
これからも微力ではありますが、大正琴を通して地域に根付いた生涯学習を目標に活動を続けていきたいと思います。
(H21.08、沖縄県・屋宜先生のお便り)

第5回サウンドK発表会1

第5回サウンドK発表会2
2009.08.17 Monday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
「大正琴用調湿シート」が活躍する季節です
梅雨明けが遅れた地域が多かった今年ですが、「大正琴用乾燥剤」が活躍した梅雨が明けると、これからは「大正琴用調湿シート」が頼りになります。
「調湿シート」は発売以来3年が経過し、発売当初にご購入いただいた方は既に交換の時期(使用開始後2年)を大幅に経過しています。
まだ「調湿シート」をお使いでない方もこれを機会にお試しいただければ幸いです。
県大会などで手入れの不十分な大正琴を多く見かけますが、音響上のトラブルの原因となる場合が多く、指導者の皆様は生徒さんの大正琴の状態にもご注意いただきたいと思います。
2009.08.17 Monday | 新商品情報 | trackbacks(0)

最近のお知らせ
月別アーカイブ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ