琴伝流からのお知らせ | 琴伝流大正琴

大正琴(たいしょうこと)の琴伝流(きんでんりゅう)。製造、販売、教室指導と全国規模で安心のフルサポート。身近な話題からギネス世界記録やマスコミ関連まで情報満載。

琴伝流は、アルト・テナー・ベース大正琴を開発し、従来の大正琴(ソプラノ大正琴)とのアンサンブルという新境地を切り開きました。


琴伝流からのお知らせ
「2010年度指導者研修会」仙台市ほかで続々開催
先月から始まった2010年度指導者研修会「明日の琴伝流を見据えて」は、宮城県仙台市、埼玉県おおみや市、千葉県柏市、東京都八王子市、福岡県福岡市、愛知県名古屋市、長野県長野市と各地で開催されています。
琴伝流会長の講演では琴伝流の夢を共有し、会場により異なる外部講師の講演では今後の指導に役立つ知識を学ぶ良い機会となっています。
また、講演後の懇親食事会では、雑談の中にもそれぞれが抱える苦労や悩みを理解し合え、心の触れ合いを通して琴伝流が一体となる良い時間が過ごせました。
なお、今回参加できなかった皆様とも、琴伝流の想いを共有できるような方法も考えたいと思います。
大正琴誕生100周年に向けて、全国大会や県大会に参加されている方はもちろん、発表会にもなかなか参加できない方を含めて全員で盛り上がって参りますのでよろしくお願い致します。

2010年度指導者研修会仙台

2010年度指導者研修会埼玉

2010年度指導者研修会千葉

2010年度指導者研修会東京

2010年度指導者研修会福岡

2010年度指導者研修会愛知

2010年度指導者研修会長野
2010.08.15 Sunday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
「第23回琴伝流コンサートin日比谷」満員御礼
7月4日(日)に、「第23回琴伝流コンサートin日比谷」が天候にも恵まれ日比谷公会堂で開催されました。
今年は日比谷公会堂開設80周年にあたり、琴伝流コンサートの文化芸術の普及啓発活動が、同公会堂の歴史的意義に沿った事業であるとして公式記念事業に認定していただくという栄誉を受けました。
演奏内容も様々なジャンルの30曲が奏でられ、例年以上にレベルの高い演奏会であったと思います。
また、今年もインターネットライブ配信を行い、遠隔地の方にも大正琴アンサンブルの醍醐味をご紹介できました。
来年の琴伝流コンサートは名古屋と東京の2箇所で開催されます。
大正琴誕生100周年の節目に相応しい企画も検討中ですのでお楽しみにお待ちください。

琴伝流大正琴コンサートin日比谷1

琴伝流大正琴コンサートin日比谷2

琴伝流大正琴コンサートin日比谷3
2010.07.22 Thursday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
大正琴唯一、琴伝流が上海万博ジャパンウィークに演奏
今年5月に始まった上海万博では、6月12日(土)のジャパンデーに続き、18日(金)までジャパンウィークが開催されました。
日本館イベントステージでは期間中、「世界に発信する日本伝統芸能の“現在”」をテーマに、現代日本を代表する筝曲、津軽三味線、囃子、和太鼓、琉球舞踏などの豪華な実演家の一員として、琴伝流の7グループ約100名が「琴伝流コンサートin上海」と題し、大正琴として唯一舞台に立ちました。
当日は準備の時間が短く多少の不安もありましたが、無事演奏を終え客席から大きな拍手とともに素晴らしかったとの評価をいただき、スタッフ一同安堵いたしました。
この演奏ツアーでは、万博会場での演奏に加え上海市内の観光も堪能し、参加者にとっても有意義な時間であったと思います。
今後上海万博で開催される日本の各県ウィークにも琴伝流のグループがいくつか参加していますが、今回日本を代表してジャパンウィークの舞台で大正琴の演奏ができたことを誇りに思うとともに、関係各位のご協力に感謝いたします。

上海万博1-琴伝流大正琴

上海万博2-琴伝流大正琴

上海万博3-琴伝流大正琴
2010.07.21 Wednesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
御柱祭の空気に包まれ「第23回琴伝流コンサートin長野」開催
「第23回琴伝流コンサートin長野」が6月5日(土)に長野市のホクト文化ホールで開催されました。
今年は諏訪大社の御柱(おんばしら)祭の、7年に一度の開催年。
これに因み、木遣りと諏訪太鼓の勇壮なオープニングで始まった演奏会は、例年のコンサートにも増して客席を唸らせる素晴らしい演奏会となりました。
今回は事前にテレビCMを行ったこともあり、琴伝流以外の方にもお越しいただいたほか、夕方には地元テレビ局でニュースとして報道されるなど、大正琴の良いPRができました。

琴伝流コンサート23・長野1

琴伝流コンサート23・長野1-2

琴伝流コンサート23・長野3
2010.07.12 Monday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
エムウェーブでの「大人の文化祭」に参加
6月6日、「琴伝流コンサートin長野」の翌日、“きっと見つかる!何かが変わる!”をキャッチフレーズに、SBC信越放送主催の「大人の文化祭」の参加型リフレッシュゾーンに出演いたしました。
輸入車ショー、エコライフフェア、フラワーコンテスト等、たくさんの催しの中で、アロハフラや太極拳などを実際に体験し楽しむゾーンです。
限られた時間ではありましたが、演奏の合間に客席の皆さんを誘い、大正琴に触れる時間を取り、「ふるさと」「かえるの合唱」をメンバーが手ほどき。
最初は、「わかんなーい」、「エッエー!難しい!」と言っていた参加者も、ペンペン、ジャンジャーンと様になって、「できたよ。やったね!」と拍手も起き、楽しんでもらえたと顔を見合わせました。
最後に、オリオンズとしてコンサートで演奏した「アルルの女」を演奏し、もっと時間があればなーと思いつつ演奏を終了しました。
(H22.07、長野県・宮沢先生のお便り)

琴伝流・長野県・宮沢先生1

琴伝流・長野県・宮沢先生2
2010.07.09 Friday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
第25回全国大会に寄す
4月11日、新潟県能生から谷浜、直江津、長野で全員揃う。
桜花の眺望のこの時期、全国大会出演は楽しみの年中行事だ。
野沢菜やナスが薄い小麦粉の皮に包まれた信州名物のおやきが賑やかな車内に配られる。
かつて全国大会参加時に車内で配り大変好評だったことから、それなら今年もと、いつしか私たちの会「余絃社」の朝食に定着している。
参加した仲間が作られた句を紹介します。
春風に 琴音響けり 伊勢の空
春宵の ほのかに鳥羽の 海匂う
桜貝 耳をすませば 波の音
さくら鯛 志摩におどるや 波にのり
春灯り 陽気やわらかき 琴の旅(天照)
春夕照 沖に琴音ぞ 値千金
うららかに 八十路杖ゆく 五十鈴川
                たかこ
(H22.06、長野県・篠原先生のお便り)
2010.07.08 Thursday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
愛知行政書士会昭和支部総会で演奏して
私達スイングハープ・ミューズは、4月24日に名古屋市大須のローズコートホテルにおいて、愛知県行政書士会昭和支部総会後のアトラクションに出演いたしました。
当日出席された会員の皆さんに、日頃の演奏が披露できたこと、嬉しく思っております。
曲目もドラムも入れた「インザムード」のほか、「愛のままで…」「風雪ながれ旅」「千の風になって」「影を慕いて」「野に咲く花のように」の6曲余りでした。
これからも日頃の練習の成果を、慰問活動やイベントに参加して、素晴らしいアンサンブルの音色を伝えることができたらと願っています。
(H22.06、愛知県・川住先生のお便り)

琴伝流大正琴・愛知県・川住先生
2010.07.07 Wednesday | 会員からのお便り | trackbacks(0)
「2010年度指導者研修会」大阪からスタート
間もなく大正琴誕生100周年を迎えることを期に、琴伝流では今年から「琴伝流の明日を見据えて」と題した研修会を、全国をいくつかのブロックに分けて開催します。
そのスタートを告げる研修会が、6月17日(木)に大阪市の新阪急ホテルで開催され、琴伝流会長の北林豊と音楽療法士の朝川都先生の講演を行いました。
講演会後の懇親会は、日頃なかなかお話をする機会のない皆様と、お互いの人柄を身近に感じ合う良い機会となったほか、ちょっとしたゲームの楽しい時間では、親先生も子先生もなく盛り上がることができました。
今後開催される研修会は、地区により追加参加が可能なところもあります。
詳しくは琴伝流本社までお問い合せください。

2010年度指導者研修会大阪1

2010年度指導者研修会大阪2
2010.07.06 Tuesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
「社団法人大正琴協会第35回通常総会」が開催されました
6月2日(水)に、名古屋市の名古屋ガーデンパレスにおいて社団法人大正琴協会第35回通常総会が開催されました。
毎年6月には総会審議終了後に功労者表彰が行われ、今年も4流派から総勢47名が表彰を受けました。
うち琴伝流は最多の16名が受賞し、全国各地における指導者の活動が高く評価されています。
<琴伝流表彰者(敬称略、50音順)>
 安藤和津(宮崎県)
 伊藤真由美(神奈川県)
 上原恵美子(長野県)
 上原良子(宮崎県)
 及川式子(宮城県)
 川島美陽子(大阪府)
 川住有慧(愛知県)
 小林玲子(東京都)
 坂悦子(北海道)
 竹内政恵(長野県)
 田中美咲(長野県)
 鳥居恵美子(北海道)
 林玉江(長野県)
 平田万里子(徳島県)
 本間美智子(愛知県)
 宮阪元江(長野県)

平成22年度大正琴協会表彰
2010.07.06 Tuesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)
「21世紀の大正浪漫ファッションコンテスト」作品募集中
大正琴が生まれた大正時代は、「大正浪漫」という言葉に代表されるように、モダンな香りに包まれていました。
その大正浪漫の香りを現代に再現し、若者の感覚で平成のファッションとして表現してもらおうと、琴伝流では「21世紀の大正浪漫ファッションコンテスト」を開催します。
デザイン画を基に審査を行い、優秀作品は実際に作品を製作していただき、9月に名古屋市で行われる「大正琴アンサンブルコンサート2010in名古屋」の最終選考で最優秀作品を決定します。
服飾やデザインを学ばれている方以外にも、どなたでも自由に参加できますので、募集チラシをご参照の上、奮ってチャレンジしてください。

募集チラシ・応募用紙は、「琴伝流の演奏活動」から「大正琴100年祭」を開いてご確認ください。
 ダウンロードページ http://www.kindenryu.co.jp/ensou/100/index.html

21世紀の大正浪漫ファッションコンテスト
2010.07.06 Tuesday | 琴伝流ニュース | trackbacks(0)

最近のお知らせ
月別アーカイブ
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
リンク
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ